ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その3)布田・調布

万葉の歌碑を読んで、布がらみの名前がついた場所を探そう

という話の三回目です。

 

それでやって来ました「染地そよかぜ公園」です。

 

いい名前ですね。

 

きょうは日曜日なんですけど、この公園のお客さんは親子さんが一組だけでした。

 

やっぱりこういう公園は、ちびっ子がワイワイやってるほうが似合いますね。

 

みんなどこへ行ってしまったの。

そのつぎは、調布国領五郵便局 

ハイつぎは、調布市役所前郵便局 

そしてここで、ちょっと寄り道しますよ。

 

住宅街のまんなかにいます。

 

ここは「旧品川みち」があったところ

自転車で府中周辺をうろうろ走っていると、この案内板がそこそこ目に入ってきますよ。

案内板は平成元年に作ったそうです。

 

それにしても、字がウスーい。

そんな「旧品川みち」とはさよならして、ここは「布田六まんなか公園」 

 

まんなか、なんです。

この公園も、だれもいません。

そしてこの児童遊園にもだれもいませんね。

 

みんなどこへ行ったの? 

 

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

●記録

月日:2020年11月8日 日曜日

時間:13時~15時

場所:調布・布田

距離:16Km

 

●関連したもの

 

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その1)

調布の染地でアレコレ

 

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その2)

染地から布田 

 

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その3)

布田・調布 

 

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その4)

道路標識の絵は物語です

 

狛江にある「旧品川みち」

「駒井」という名前のバス停は、昔の名前で出てました(この日の前半)

 

●地図について

このブログに使われている地図空中写真は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/